人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星に生まれて・2

旅_f0084478_17101296.jpg

旅をしてきた。汽車に乗って、じいとばあの家に一週間の滞在。僕にとっては大冒険。

初めての汽車は緊張したけど、お外も見れて車と違ってノンストップ、かなり楽しめた。おむつ台も付いていて二回も替えてもらえたし。母は終始ご機嫌の僕に、拍子抜けしちゃったかな。

駅に到着。うとうと眠っていた僕は、目覚めると知らない場所で知らない人に抱っこされていて、思わず泣いてしまった。が、よく見ると……あ!

その人は"ばあ"だった。生まれたての頃あんなにお世話してもらったじゃないか。泣くだなんて、失礼な事して申し訳なかったな。

お家に着くと今度は"じい"という人がいた。じいは初対面だ。じいは僕に会えてとても嬉しそうにしていて、僕もにこにこ笑いかけたけど、何故かじいは抱っこしてくれない。どうやら乳児の扱い方を忘れちゃったみたい。

じいとばあとは対面直後からすぐに仲良しになった。けれど滞在中、あの四六時中僕に向けられていた折りたたみ式の四角い機械はなんだろう。『ぴろろりん♪』と音がして、その箱は僕を狙い撃ちし続けている。箱が向けられると、僕はおとなしくいい子にしてあげるんだ。あれれ?ばあはなんだか不満みたい。
旅_f0084478_18111383.jpg

じいはじいで、最初はぎこちなかった『じい初心者』としての僕への接し方も、三日もたてばすっかりベテランじいになっていた。僕の抱っこもどんどん上手になっていったよ。

しわしわのひいばあ(90歳)にも会うことができた。ひいばあは「民主党についてどう思うか、小沢代表はあれはどうか」というような議論を展開していた。僕がもう少し大きくなったら是非討論しようね。

あたりはちょうど桜が満開で、山間に桃色の彩りがとてもきれいだった。僕の田舎。また来たいな。今度は立派なはいはいをして、みんなをびっくりさせてあげようっと。



by takahito_k121 | 2006-04-20 21:43 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧