人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星に生まれて・2

僕の誕生

あれは雪の日だった。この世に飛び出す予定は一週間も先だったけれど、僕の環境はものすごい勢いで変化してゆき、予定外に早出することになった。まあ人生とはそういうものなのだろう。

経産婦も真っ青の1時間30分という記録で僕はこの世に、文字通り飛び出してきた。我ながらびっくりした。だっておいしい羊水がどんどん外に出て行くんで、僕は苦しくなったんだ。

(このままじゃまずい!)

あせるとどんどん苦しくなって、生まれる前に死んでしまうなんて嫌だ、と思った。

(どうにかしなきゃ)

そうして頭をドリルのようにして突き進み、(我ながらこれは随分ワイルドだった)いそいで外に逃げ出したんだ。

外は明るくてまぶしくてちょっとこわかったので、不覚にも泣いてしまった。そうか、泣くっていうのはこいう感じなんだ。僕は初めて「泣く」をした。喉から熱いものが勢いよく外に出て行って、なかなか気持ちいいものだ。

僕は見知らぬお姉さんやおじさんの手を経て、すぐに母に抱っこされた。それが母だとすぐにわかった。声だ。僕が僕を意識するようになってから、ずっと聞こえていた声。声は時にへんてこりんな歌を歌っていたり、眠いのにお腹の上から延々と話しかけられたり、笑っていたり怒っていたり、色んな音に混じっていつも聞こえていたそれ。

そうか、この人だったんだ。

『初めまして。壁の向こうからとんとんやってたのはあなた?僕はキックでお返事してたよ!』

って言ったんだけど、わかってくれたかな。

「それと、僕、お腹がすいたよ!」

僕の最初の大仕事を終えて腹ぺこなんだ。

「あら、この赤ちゃん、おっぱい飲むの上手ねえ」

と、しょっぱなから知らないお姉さんに褒められた。ふふん♪さっきまでいた場所とこことは全然違うけど、ここもそんなに悪くなさそう。


僕の誕生_f0084478_1455412.jpg




by takahito_k121 | 2006-03-04 14:55 | 僕とは

僕 の日々
by takahito_k121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧