この星に生まれて・2

インフル一家

f0084478_1350241.jpg

流行に敏感な僕ら一家は、インフルエンザだってすでに罹患済み。

父さんから持ち込まれたその流行は、父さん→僕→兄さんと伝染してゆき、今のとこそこで止まっている。4人家族のうち3人が罹患者だと、母さんだけがむしろマスクを付け逆隔離状態。

高熱にうなされながら兄さん、

「お昼なにか食べられる?何食べる?」と母さんの問いかけに

「…ま…まぐろ……………と……かんぱち」

と応え、しっかり食べてまた高熱にうなされた、筋金入りの刺身好き。


f0084478_13501311.jpg

母さんのブーツだけど、どう見ても僕の方が似合ってるね。僕の髪はナチュラルアッシュブラウンなので、まわりのおばさ…いや、ママ友さんたちから羨ましがられるよ。


f0084478_1350593.jpg

うふふ、兄さんもまだまだ子供だね。


f0084478_1350981.jpg

え、これ、僕?ほんと?
記憶にないなあ。
(ちなみにこのリトミックアンパンマンは父さんが最初に目をつけ、今やヘビロてアイテム。父さんは僕の気持ちがよくわかるんだ)

f0084478_13503491.jpg

「はー。締め切りが」


f0084478_13502798.jpg

そうそうクリスマスプレゼント。サンタさんからは、兄さんはWiiU、僕はアンパンマンの楽器とケータイをもらったよ。
母さんからはこのブーツのお菓子。この時期ってプレゼントやらノロウイルスやらいろいろもらえて楽しいね!

f0084478_17164417.jpg


ばあばに抱っこされてる僕ら兄弟。じいじ&ばあばからのクリスマスプレゼントは、兄さんはラジコンカー、僕はアンパンマンの人形だったよ。


f0084478_13501236.jpg

時々優しい兄さん!
[PR]



# by takahito_k121 | 2013-01-18 14:14 | 日々思う

とっくに一歳!

f0084478_1216379.jpg

気付いたら夏も終わり、僕はとっくに一歳になっていた。兄さんと同じく、一歳の記念写真を撮りにスタジオへ…

にこにこ色んなお顔やポーズでカメラマンを楽しませていたらしい兄さん、僕はというと…

f0084478_12145345.jpg


どう?イケメン?
え、というかどっしりしてるって?
ほとんどがこんな感じ。一歳でもすでに性格って現れてくるものなんだね。


f0084478_12265374.jpg

今年の夏、沖縄にいったよ。去年も行ったはずだけど、僕はまだ生まれたてでほとんどベッドに寝てたから海を満喫したのは初めて。

f0084478_12272115.jpg


あれ??こんな兄さん、知らないなあ。これ、どこ?

f0084478_122717.jpg


これも知らないよ?

f0084478_12272992.jpg


あ、僕としばらく遊んでくれたおばさんだ。

f0084478_12272916.jpg

えへへ。楽しいね!

f0084478_12263238.jpg


…もう僕をおいてどっか行かないでね。

f0084478_12265719.jpg

こんな格好させてごまかされないぞ、と思ったけどすぐ忘れちゃった。

f0084478_12155882.jpg

これはつい最近のショット。夏からずいぶん大人っぽくなったでしょ?言葉もたくさん習得したよ。例えば、

「ぶー」(飲み物)
「ぶ」(ボール)
「ぶ」(くつ)
「まんま」
「いぇいぇいぇー」
「ぼおーん」
「わんわん」

何よりもボールが大好きな僕。一日中「ぶ!」「ぶ!」「ぶ!」ってボールをおいかけている。(のどが乾いたら『ぶー』ね)しかも手よりも足でボールを操るんだよ。母さんのおなかにいた時からキックの練習してたからね。

あとは絵本とポケモンごっこが大好き!
[PR]



# by takahito_k121 | 2012-10-07 13:04 | 日々思う

未来からこんにちは

f0084478_2047372.jpg

この夏から我が家に新しい家電仲間が加わった。いや、それは家電というより…アイテム、そう、アイテムだ。こんなふうにすごい接近してもこいつは全然危険じゃない。僕の全てを受け入れてくれる。(簡単に倒れるので受け止めてはくれないが)

10年前の人がタイムスリップしてきたら、その時僕はドヤ顔で言うんだ。
「あ、そうか。君は羽根のある扇風機しか知らないんだね?」ってね。


f0084478_20463323.jpg

同級生の女子たちと代官山デート。はすっぱな雰囲気のオレ。


f0084478_20463125.jpg

もうすっかりスタスタと歩けるようになって、どこでもどこまでもズンズン歩いて行くもんだから母さんが相当喜んでいる。(特に意味もなく階段を上って行くのが大好き)


f0084478_20465896.jpg

兄さんのスイミングのお祭りで。優しい兄さん、かき氷をほんのちょっとだけしかくれたよ!



f0084478_20465522.jpg

最近の僕の意思伝達方法はハンパない。どうハンパないかというと、

ソファの下にボールが入った、
テーブルに上ったけど降ろせ、
べビーゲートあけろ、
お腹空いた、
のど乾いた、
うんちでた、
抱っこしろ、
遊べ、
外連れてけ、
あーあつい、
特に、
理由もなく、

などなどの気持ちを表す時に、耳をつんざく超高音で泣き叫び喚き、その旨を伝える。もう近所中に響き渡らせる。

僕はここだよ、

僕の存在。



f0084478_20461534.jpg

おーいー、オレも忘れんな。(イカうまっ)
[PR]



# by takahito_k121 | 2012-07-19 21:13 | 日々思う

二本足で

「あーもしもし、今日の離乳食なあに?」
f0084478_8511729.jpg

ちょうどいいところにケータイが落ちていたので、僕のものにすることにした。父さんや母さんは確かこうやって一人でぺらぺらしゃべっているので僕もやってみる。

…うーん。何が楽しいのかさっぱりわからない。


f0084478_8511572.jpg

二本足歩行の完成まであともう一息。こんな便利グッズで兄さんと父さんが遊んでくれるからだんだんコツが掴めてきた。もう一人で10歩くらいはいけるよ。この調子でいけば6/30の1歳の誕生日には兄さんとかけっこできるかな。



f0084478_85186.jpg

ある時ふと思いついて、おもちゃ箱に入ってみた。大好きなおもちゃ箱に入ったらどれだけ楽しいだろう?!と思ったけど、いざ入ってみるとふーんって感じで特に自分がおもちゃになったような気分になれるとか、おもちゃに埋もれてうひ〜とか、なかった。

ただキッチンから顔を出した母さんが爆笑していたので、僕は楽しくないけどまわりは楽しいのかも。


f0084478_8511159.jpg

この方がよっぽど楽しい〜!


f0084478_851763.jpg

公園で「ロボット教室」のビラを配られて、それを持ち帰ってきて結局体験→入会にまでこじつけた兄さん。ロボットクリエイターで有名な高橋智隆先生がデザイン、アドバイザーをしてるだって。(0歳児にありえない説明口調でごめんね!)
兄さん、ロボット作るんだ、いいなあ。



f0084478_8505945.jpg

この一見インテリアのような不思議な囲いは、我が家のクリエイター、父さんがデザイン、作製した「ソファー落下防止柵」だよ。どこにでもよじ上るようになった僕。これで頭から落ちる心配はないね。


f0084478_851496.jpg

首のくすぐりに超ヨワい僕。


f0084478_8505613.jpg

兄さんの歯が早く生えてきますように。
[PR]



# by takahito_k121 | 2012-06-12 09:32 | 日々思う

金環日蝕とこの頃

f0084478_17114543.jpg

兄さんは毎日小学校に行って、お昼過ぎに帰ってきて、またすぐに遊びに行ってしまうので、最近僕はちょっとつまらない。

「小学校」っていうところに行くとすごく楽なんだって。母さんがいつも言っているよ。(でもそのかわり僕が大変なんだって。失礼だよね)


f0084478_17114647.jpg

今日は僕たち家族も早起きしてみんなで金環日蝕を堪能。(母さんiPhoneでばっちり撮れたよ)


f0084478_17114282.jpg

ある日のこと、僕は口から血をたらたら流しながら満面の笑みではいはいしていた。

それを見つけた母さんびっくり!(血流してるのに写メってどういうこと?)どこかにぶつけた拍子に口の中を歯で切ったみたい。

次男ってこんなふうにたくましく育っていくのかな。えへへへ。

f0084478_17113564.jpg

最近のお気に入りは電話線。高速ハイハイ&伝い歩きで目的地まで一直線だよ。


f0084478_17112143.jpg

GWは家族で初めての潮干狩りに行ったよ。

さあ、兄さんや父さんの大好きなあさりをいっぱい獲るぞー!と意気込んでいたけれど、母さんは僕を抱っこしなくてはいけないので戦力外、頼りにしていた兄さんは…というと、あさりよりもカニばかりつかまえて大はしゃぎでこれまた戦力外、結局まじめに潮干狩っていたのは父さん一人…来年は僕も頑張るよ!兄さんのお手伝い。

f0084478_17111294.jpg

兄さんは田んぼでまたまた色んな生き物をつかまえてきたよ。そうして家に連れ帰っては我が家の飼育係、父さんのお仕事がどんどんどんどん増えていくんだ。

f0084478_17112740.jpg

もうストローは制覇。



f0084478_1711746.jpg

兄さんがいない時の遊び相手はこいつでガマン。ばしばしたたいてもしっぽを引っ張っても毛をむしっても割となすがままでいい奴なんだ。(ガマンしてくれてるのは猫の方??)

f0084478_17111291.jpg

[PR]



# by takahito_k121 | 2012-05-21 20:45 | 日々思う

兄さん小学生!

f0084478_915459.jpg

やあ、お久しぶり。ご心配かけた「きば」は無事に4本並んで生え揃い、つかまり立ち&伝い歩きができるようになってきたこの頃。

例年よりも遅い桜も散ってしまい、兄さんの卒園式、入学式、予防接種にお花見と、この星の慌ただしい色んな行事にも慣れてきた。

f0084478_9157100.jpg

兄さんの入学式だよ。ふだんお尻出して踊ってるのに馬子にも衣装だね。

僕の上前歯が生えてきたのといれかわりに兄さんの上前歯は抜けていった。上前歯の一生を垣間みたようでちょっと感慨深い。

f0084478_921752.jpg

と、瞑想中。(何度ベビーカーにしまわれてもこの体勢に戻って眠り続けた頑固な僕)

f0084478_923326.jpg

僕のおもちゃ箱よりも兄さんのおもちゃ箱の方が好みのものがいっぱい。僕のはやわらかくて音がしない、まあるいものばかり。兄さんのは尖ってて固くていい音が出るし、ちょっと危険な感じがいいんだ。


f0084478_921091.jpg

今一番のお気に入りおもちゃ。これを父さんに「ちょうだい」されるとうなり声をあげ、かたくなに抵抗する僕。振ったり手ではじいたり、色んな遊びができるよ。

f0084478_921433.jpg

二番目にお気に入りのおもちゃ。これは叩いたり眺めたりして遊べる。


f0084478_92184.jpg

兄さんと一緒にDSもできるようになったし。
[PR]



# by takahito_k121 | 2012-04-19 09:21 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧