この星に生まれて・2

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




蛍ツアー

一泊旅行に行ってきた。メインイベントは蛍を見る事。って、蛍ってなあに?まだそれを見た事のない僕にはわからない。

けれど梅雨の最中のこのイベント、雨が降ったら蛍は出てこないかもしれない。すごくいちかばちか。もしも蛍が見れなかった時のがっかり度が軽減されるよう、昼間は池や田んぼや牧場、遊園地に行ってたくさん遊んだ。

父とカエルをとろうと田んぼに降りると、そこには一匹のカエルどころか生き物がいなかった。がっかりしてしばらく車を走らせていたら、父が急に「うむ。ここにいそう」という、いつもの動物的直感を働かせ降りてみると…いるわいるわカエルがぴょんぴょん!カエルとおたまじゃくしをとってくれて、今彼らは家で元気に暴れてるよ。
f0084478_943855.jpg

牧場ではみんなに餌をあげてまわった。0歳の頃から餌をあげ慣れているので、もうお手のもの。メエメエ集まってくる羊やヤギたち、かわいいな。
f0084478_942684.jpg

遊園地では色んな乗り物に挑戦した。乗り物がほとんどダメな母は写真班。父も苦手っぽいけど、僕と一緒にぐるぐるまわる飛行機やらぐねぐね飛ぶ船に乗った。僕はといえば…なんだかよくわからないで固まっていたかも。父の大嫌いな観覧車にはみんなで乗った。僕は全然平気だったよ。
f0084478_94102.jpg

旅館について温泉に入り、ごはんを食べたらさあ、メインの蛍だ!天気は曇ってるけど雨は降ってない。日本の名水に数えられる、蛍の出没場所の川へ出発。

真っ暗な外。車からおりると木と土と雨の匂い。懐中電灯を片手にしばらく歩くと、一匹の蛍がぷわ〜〜。お出迎えにきてくれたのかな?なんて思って見ると人がたくさんいてその頭上には…

…うわあ。星が降りてきたみたい。

ぽわ、ぽわ、ぽわ、蛍がいっぱい!

初めての蛍。これって電気がぴかぴかしてるんじゃないんだよね?僕はいまいち蛍と電気の違いがわからず、母ほどの感動がわからずにいたら、父がそーっと蛍を手にとって「ほおら」って僕に見せてくれた。

それは黒い長い虫だった。

虫のお尻のところがぽわ〜、ぽわ〜って青く光る。

そうか、この光は電気じゃない。この虫のお尻が光ってるんだ。

お尻が光るなんて超クール!

僕のお尻も光ればいいのに。

大きい蛍が源氏蛍、小さいのが平家蛍。昔の人はそうやって、戦で亡くなった人の魂を蛍になぞらえていたのかな。

その日の夜、何故か僕はなかなか寝付けず(多分温泉のせい)けれどいつの間にか眠り、蛍とカエルの夢をみたんだ。
[PR]



by takahito_k121 | 2008-06-30 09:54 | 日々思う

我が家ブーム

f0084478_842161.jpg

外は無限のアスレチック。色んな段差や階段、ぶら下がるとこに水たまり、ガードレールによじ上って横移動、公園に行くよりも遊べるかもしれない。

このごろ、マンションの管理人さんやクリーニング屋のおばさんなどに「動きが早いねー」とびっくりされる。腕をつかまれそうになるとスルリと身をかわし、逃げ足も速い。母が怖い顔をして近寄ってくると、瞬時にそれを察知して、テッテケテーと逃げる。なかなか捕まらないよ。

f0084478_1155166.jpg

この本は今我が家で大ヒット中。童謡の本を探しまわって手に入れた、父の大手柄。ほんとーーに素敵な本で、歌と楽譜、そして一曲ごとに夢のある素晴らしい絵が描いてあるんだ。何度見ても飽きない。最近は、寝る時は必ずこれをベッドに持っていき、(母が)歌いながら眠りにつくのが日課。だいたい10曲から20曲歌ってる間にうとうと睡魔がやってくる。父が早く帰ってきてると、低音の効いた二重唱で、これまたよく眠れるんだ。

もうすぐまたじぃ&ばぁの家に行くから、この本を持って行ってじぃ&ばぁにも歌わせ…いや、歌っても〜らおっと。
f0084478_11551089.jpg

ちなみに僕の好きな歌は「えんぴつがいっぽん」「かえるのがっしょう」「おばけなんてないさ」「ねこふんじゃった」「おおきなたいこ」などなど。これからもっといっぱい覚えていくよ。
[PR]



by takahito_k121 | 2008-06-23 13:04 | 日々思う

なあに?

f0084478_13413179.jpg

ある日父が僕用の掃除機を買ってきてくれた。僕はうれしくて、さっそく部屋中に掃除機をかけた。けれどこの掃除機、母の掃除機と違って音がでない。ひょろんとしたコードもない。あれ、よく見れば…え…これって…

…ただの筒じゃん?

それは長くて固い紙の筒。てっきり掃除機だと思って部屋中を掃除した僕の立場は?

筒の外装をはがしてぺろりんと広げると、出てきたのは巨大ならくがき帳。大きな白い紙がぐるぐる巻いてある筒だったんだ。

これはいいぞ!

線路を描いてえんぴつ電車を走らせる。大きな太陽、大きな木、ごろごろ寝そべりながら描いても大丈夫。はみ出ない。

大きな大きなせんべい(←最近ブーム)を描いて、バリボリ食べるぞ!
[PR]



by takahito_k121 | 2008-06-13 14:01 | 日々思う

エネルギーの塊

お友達や教室の先生の間で、僕は運動神経が良いとして知られている。というか運動神経が有り余っている。エネルギーの塊である僕は、走ったり跳んだり飛んだり回ったり、そして登ったりが大得意。腹筋や背筋なども独自の方法で鍛えたり。
f0084478_826781.jpg

f0084478_8261646.jpg

そんな僕に母はもうついてこられない。僕の運動神経をみたしてくれるのは体育会系の父だ。一緒に公園に行くと、新しい危ないことをどんどん教えてくれるんだよ。
[PR]



by takahito_k121 | 2008-06-07 11:35 | 日々思う

ぷちゅーん

f0084478_20363556.jpg

僕はもうすでに多くの言葉を習得しており、会話もでき、日々新しい言葉を吸収しているが、

「プチューン」(スプーン)
「カポパー」(パトカー)
「ポシポシ」(もしもし)
「ぱて〜!」(待て〜!)

などの発言を笑われたりする。失礼だよね。
[PR]



by takahito_k121 | 2008-06-01 20:38 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧