この星に生まれて・2

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




おとこ嫌い

f0084478_13272246.jpg

新幹線に乗ってじい&ばあのところに行って来た。大好きな新幹線に乗れた上に、乗る前に父がキオスクですごくかっこいい新幹線のミニモデルを買ってくれた。

だけど今回は迎えに来てくれたじいを見て号泣、ばあを見てまた泣く…今さら人見知り??と大人たちは思ったようだけど、わざと泣いて困らせてみてるだけなんだ、ほんとは。

お家に着いて、三輪車とアンパンマンの木馬で遊んで、ばあに食べ物をもらったらすっかりご機嫌になった。なんて単純!!と大人たちは思ったようだけど、そう、単純なんだ。

f0084478_13273344.jpg

ばあと公園に行ったりして遊んだ。ばあは僕がすべり台(けっこう高い)を逆から上って行くのを見てびっくりしていた。母も初めて見てびっくりしていた。まあ僕も自分でびっくりしたぐらいだからね。

今回はじいとあまり仲良しできなかった。最近は父以外のオトコの人が苦手なんだ。一時保育の先生にも「男性保育士はちょっと苦手みたいですね〜」と言われていたっけ。

けれど三輪車で遊んでもらう時や食べ物をくれる時なんかはじいと仲良くしたし、高いとこのクレーン車を抱っこで見せてくれた時なんかは親友のように思えた。僕は今、自分の好きなもの嫌いなものの微妙な査定をしている年頃なんだ、ごめんよ、じい。ちゃんと「好き」の部類に入ってるから安心してね。

毎食後、大好きなブドウを食べた。大好きなのでパクっと一口で食べる。けれど最後の一個になると、明らかにそれまでのペースとは違い、大事に大事にちょこっとずつかじりながら時間をかけて食べる。この豹変ぶりがじい&ばあに大ウケ。そんなにおかしいのかな?だって好きなものはなるべく長く持たせたいじゃない?
f0084478_13274672.jpg

帰りの新幹線でばあの作ってくれたおにぎりを完食。おにぎりおいしかったよ!
f0084478_13275912.jpg

獰猛なオレ。
[PR]



by takahito_k121 | 2007-10-27 14:26 | 日々思う

なりぃ!

f0084478_17425761.jpg

秋晴れの今日はとってもいい気持ち。ランチのついでに電車を、というか電車を見たついでにランチを、といえるかもしれないくらい歩道橋から電車を見まくった。

僕はじっと電車を見ていたいのに、「タカ〜」と呼んで何度も振り向かせようとする(写真のため)父母はどうにかならないものか。しょうがないからたまに振り向いてあげるけどさ。
f0084478_1743975.jpg

電車のためならどこまでも歩いて行けるぞ。

最近僕がハマっているのは「同じ」ものをみつけること。例えば、僕が靴下をはいて父が靴下をはいたら指さして「なりぃ!(同じ)」と言う。ベビーカーの子とすれ違ったら「なりぃ!」、絵本のトラックと僕のトラックが同じだと「なりぃ!」など。同じものはこの世にすごくたくさんあるので、僕はそれだけで1日へとへとなのだ。
[PR]



by takahito_k121 | 2007-10-21 08:20 | 日々思う

新車と阿鼻叫喚

f0084478_8113358.jpg

一括払いで新車↑を購入した。太っ腹な僕ら一家。

初めて行ったトイザラスは素晴らしい夢の王国だった。見渡す限りおもちゃだらけ、一目惚れした清掃車のミニカーも買ってもらったよ。はたらくくるま最高にかっこいい。児童館のお友達は佐川急便のミニカーを持っていて、それもすごくかっこよかったな。ま、僕は山崎パン持ってるけどね。

昨日は区の歯科検診という恐ろしい組合に参加させられた。歯に赤い液体を付けられ、怖い女の人に指導されながら、母が僕の口のなかに指をむぎゅっと入れてきて歯ブラシで歯をゴシゴシ…まるで拷問だ。あちこちの部屋から同士たちの阿鼻叫喚が聞こえる。みんな、耐えような…!
f0084478_8233010.jpg

自分で上手にできるのにさ。
[PR]



by takahito_k121 | 2007-10-20 09:19 | 日々思う

f0084478_1692450.jpg

金木犀の香り漂うこのごろ。今日は週に一度の児童館のプーさんクラブの日。集合場所は芝生の公園。今日の遊びは「なわとび電車ごっこ」と「シャボン玉」。なわとび電車ごっこは最初はちょっと楽しかったけど、すぐに飽きて降車。お友達も次々降りて、とうとう脱線…。僕らにはまだちょっと早い遊びだったのかも。

次のシャボン玉は、僕は「フーッと吹く」が上手にできないので、(どっちかっていうと吸いたい)大人や出来るお友達がどんどんシャボン玉を口から出していくのを不思議に見ていた。

シャボン玉、きれいだな。つかまえるとポンって消えちゃう。

って、母が感慨にふけっている隙に脱走してトンボを追いかけていた僕。シャボン玉よりトンボの方がおもしろいよ。
[PR]



by takahito_k121 | 2007-10-18 16:18 | 日々思う

スイミング

f0084478_10152220.jpg

水が大好きな僕は、最近近くのプールに通いはじめた。水をばしゃばしゃして面白い。大人のプールでも全然こわくないよ。顔をつけたりするのはあんまり好きじゃないけど、母がわざとのように手をすべらせて、僕を水の中に落っことすから嫌でも頭までドボン。「あらごめんね〜」なんて言うけどすごく嘘くさい。早くスイスイ泳げるようになりたいな。

スイミングから帰ってくるとお昼ご飯なんだけど、いつも食べながら寝ちゃう…それだけたくさん運動してるってことだね。けどほんとに食べてる最中に爆睡に入っていけるなんて我ながらすごいな。
f0084478_1021068.jpg

[PR]



by takahito_k121 | 2007-10-10 13:22 | 日々思う

秋の長雨

f0084478_14143239.jpg

いきなり夏から冬になっちゃったの?というくらい肌寒い今日このごろ。まあ実際僕はまだ一度しか夏→秋→冬を体験していないんだけどね。雨で公園に行けないから体力が有り余ってしょうがないよ。

と思っていたら、赤ちゃんホンポに連れていってもらい、おもちゃとお絵描き机&椅子を買ってもらった。座り心地もなかなか。母のお古のMacのキーボードをもらってかちゃかちゃやったりしていると、幼児であることを忘れそうになる。

(はっ!そういえば僕はまだ幼児なんだからこんな大人っぽくなっちゃだめじゃないか)

おもちゃの方は、父と売り場を探索してる時に見つけてその場に張り付き、粘りゲットしたもの。新幹線がくるくる走るやつ。かなり夢中になれるよ。
[PR]



by takahito_k121 | 2007-10-02 14:14 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧