この星に生まれて・2

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




みんなと一緒

f0084478_16102767.jpg

近所の保育園の一般開放で遊んできた。広いお部屋で、おもちゃもたくさんあって、お友達もいっぱい。といっても僕らくらいの年齢は、一緒に遊んでいるようでいて実は個別で遊んでいるのがほとんどだけど。

僕は早速小さなすべり台を初体験。こわかったけど、逆さに上ったりできて、お姉さんに「すごいわね〜」って言ってもらえた。えっへん。この太い太ももはだてじゃないぜ!

そのあとテラスに集まって、お姉さんが絵本を取り出した。あ、「はらぺこあおむし」だ!僕それ大好き!

そしたら機械から音楽が流れてきて、はらぺこあおむしの歌が始まった。

♪はっぱの上にちっちゃなたまご〜♪

それははらぺこあおむしの歌で、ストーリーに沿って音楽は悲しかったり楽しかったりドラマティックに展開していった。(これが素敵なんだ!)ラストのあおむしがちょうちょになるところでは、感動した母がうるっときていたのを僕は見逃さなかった。

そしてお昼ご飯。大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に、僕は離乳食を食べた。ごはんもお魚も、もうほとんど大人が食べるものに近かったけど、僕はほとんどたいらげてしまった。

ひどいよね…そのあと体重測定なんだよ。お腹いっぱい食べてお腹がぽんぽんなんだから、体重は普通より重いに決まってるよね。正確じゃないんだよ、きっと。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-10-27 16:34 | 日々思う

お買い物

これから冬という季節に向けて、僕の服を買いに行った。なんせ僕は生まれた時の3倍以上の大きさになり、服はすぐぱつんぱつんになるんだ。

僕の服だけど選ぶのは僕じゃあない。けどかっこいいデニムジャケットを買ってもらえたのでいっか。(いつかお披露目するね)

買い物は母の目的、僕と父は遊ぶのが目的。色んな帽子を頭に乗っけられたり、トーマスに乗っけてもらったり。これ、足が届くようになるのはまだもうちょっとかなあ。
f0084478_14141385.jpg


そろそろつかまり立ちも飽きてきたので、歩くための手押し車のようなおもちゃを探したけど、母の気にいる木製のがなかったので、それは延期になった。最近、歩く自主トレとしてスクワットを始めているけど、まだしばらくはそういった準備期間だな。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-10-23 14:40 | 日々思う

ひげ

f0084478_1613476.jpg

机をガンガン蹴っていたら、細長いものが落ちてきたんで、それでしばらく遊んでいた。すると母が

「あら、何なめ…って、ぷふっ!おひげはえてる!」

だって。
なになに何がはえたの僕?
[PR]



by takahito_k121 | 2006-10-17 16:16 | 日々思う

抜け出し技

f0084478_16172063.jpg

母と二人の散歩の時はほとんどベビーカーから出してもらえないけれど、父が一緒だと、僕を取り出して色々遊んでくれる。池のわきに座らせてくれたり、抱っこのまま鳩を追いかけたり。さすが男同士。ベビーカーから抜け出したい僕の気持ちをよくわかってるんだ。

そういえば僕は最近、ベビーカーのベルトを抜け出す技を覚えた。なんかもぞもぞしているうちに、身体が抜け出せたんだ。母がよそ見をしているとき、抜け出してベビーカーに立っちしてみせた。

母はお財布から何か出して知らない人とお話してる。

(ふふ、早くほらみて!僕こんなことができたよ!)

「あら、僕ちゃん、すごいのね〜危ないわよ〜」

っと、知らないおばさんの方が先に気付いた。

「は…あれれ?抜け出ちゃったの?!」

そうだよ、すごいでしょ♪
[PR]



by takahito_k121 | 2006-10-11 17:11 | 日々思う

月見だんご

f0084478_122041.jpg

「中秋の名月だ、月見だんごだ!」
昨夜、晩ご飯の最中、父が突然言い出した。夜空にぽっかりくっきり、ほぼ満月のお月様。すすきとおだんごをお供えしてお月様をお祝いする日なのだ。

「すすきはどうしよう?…いやそれよりだんごだ、だんごをどうしよう!?」

父の中では、どうしても月見だんごを食べなくてはならないらしい。さすがに夜になってからすすきは無理なので、せめて月見だんごをという事で、インターネットで月見だんごの作り方を検索し、早速制作開始。

中秋の名月は一日過ぎていたけど、ちょうど清々しい夜なので、簡易お月見という事で、窓を開けて部屋の電気を消した。うっすら月明かりの下…お、うまい具合にベランダの観葉植物が見ようによってはすすきっぽいシルエットだ。かんじんのだんごはと言えば…

「ほおら、タカ、満月だぞ〜。きれいだね〜」

父に抱っこされた僕は、遠くの空にぽかんと空いた白い穴を見つめた。

へえ、あれが満月か。

で、あの、月見だんごは…?

今年の十五夜は10月6日で、もう一度十三夜が11月の3日にあるらしい。父によると、今回は次回十三夜にむけての予行演習なのだそうだ。もちろんだんご制作もその日に向けての練習。

そう、練習。失敗は成功の母というではないか。(父母の名誉のために、詳細は語れない)
f0084478_1228173.jpg

[PR]



by takahito_k121 | 2006-10-08 21:03 | 日々思う

いぬ

f0084478_1534577.jpg

ひさびさにあやおばちゃんがやってきた。寝起きだった僕は一瞬泣いてしまったけど、すぐに仲良しになったよ。

一緒におててをパチパチして遊んだり、離乳食を食べさせてもらったりした。「こんなにたくさん食べるんだ〜」と言いながら上手に食べさせてくれたので、全部きれいにたいらげた。ますます首の肉がぶ厚くなってくなあ。

午後は一緒にお散歩に出た。昨日は大雨だったけど今日はものすごく良い天気。お空はきらりと晴れ渡って、風も涼しく心地いい。ベビーカーでごろごろ…ごろごろ…zzz

目が覚めたら、青いお空の下、僕はまだベビーカーでごろごろ移動していた。すると、最近すごく気になってる、僕とほぼ同じ目線の毛むくじゃらの生き物がいた。

(やあ、こんにちは!そんなに毛をひっつけて暑くないの?)

「クンクン、クン(そらあ暑いぜ、だからベロをハアハアしてるのさ。体温調節さ)」

(ふうん。僕もお肉がいっぱいで暑いんだ。一緒だね)

「ハアハア(そういえばおまえ)、フガフガ(うまそうだなあ)ぺろりんちょ」

(うきゃあ!)

あーびっくり。僕、足をぺろりんちょと舐められちゃった。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-10-07 16:05 | 日々思う

僕のケータイ

f0084478_11261986.jpg

最近お気に入りのうどんの袋で遊んでいたら、母が「あ、そーだ!」と言って机の引き出しからぴかぴかしたおもちゃを出してきた。

お、これは?!

「はい、君のケータイ♪(実は前使ってたやつ)」

これは色んな人の声が聞こえてくる不思議な機械、時にどこまでも僕を追いかけ狙いうちし、大人たちがこぞって夢中になってるおもちゃじゃないか!あんなに必死で奪い取ろうとしても貸してくれなかったのに。

そうか、母はやっと、僕にもこれが必要であることに気付いてくれたんだな。僕だって上手にこれで遊べるんだぞ。

さっそくぺろぺろしながら、おそるおそる母の方を盗み見た。こんなにぺろぺろなめていたら、きっと「こら〜」とか言って取り上げられ…

あれれ、にこにこしてる。

……。

それはそれで何かもの足りない。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-10-04 14:57 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧