この星に生まれて・2

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




あの頃は

f0084478_1454441.jpg

f0084478_1455052.jpg

これは僕の弟分の写真じゃないよ。れっきとした半年前の僕。

ベビーカーにちんまりと収まってたのが、今ではぴちぴちにふんぞりかえっている。

胎児と乳児の成長速度はすごい。胎児の時なんて、何億年分かの進化の過程を辿るんだもんな。いやあ、あの頃はあわただしかったよ、ほんと。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-31 15:32 | 日々思う

狙ってるおもちゃ

僕の最近のお気に入りおもちゃは、足とペットボトル。テーブルの下にもぐって、ぴょこぴょこ動いてる大人たちの足をぺちぺち叩いてあげたり、朝と夕方では違う自分の足指の味を確かめたり。ペットボトルは、ごろごろ転がすとお日様の光にきらきら反射してきれい。

今狙ってるのは、白い紙がどんどん出てくる箱。

それは主に僕のおむつ替えの時に現れて、すぐにいなくなってしまう。せっかく遊ぼうと思ってるのに、そんな素早くしまわなくてもいいじゃない?

いつかあれをしゅぱしゅぱ出してみたい。いいや出してやるぞ、最後まで。
f0084478_2235511.jpg

[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-28 10:20 | 日々思う

最短距離

ずりずりと前進できるようになってから、僕の行動範囲はぐっと広がった。

目指すおもちゃのところまで、これまでだと横にころんころんしながら、かなり遠回りで到達するしかなく、それでも到達できず、途中で目的を変更せざるを得ない場合があって、その場合、まるで最初からそれが目的だったかのようにふるまってみたり、それはけっこうめんどくさい事だった。

けれどこれからは違う。目指すその地点まで、一直線の最短距離で行けるのだ!

わーい!
f0084478_1541937.jpg

[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-24 15:06 | 日々思う

動物たち

ちょっと遠出して、動物のたくさんいるところに行ってきた。
f0084478_20531162.jpg

この写真はふれあい牧場にて。父に前むき抱っこされた僕。

前日にサファリパークに行って、キリンやライオンやシマウマを間近で見ていたので、バンビちゃんたちはぜんぜん怖くなかった。(まあ、サファリパークでは最初泣いてしまったけど。)
f0084478_2216894.jpg

ふれあい牧場では抱っこのままお馬に乗ったり、にんじんを直接食べさせてあげたりもした。余裕っていうの?あ、そういえば…お馬が歯をムキーってした時に一瞬泣いてしまったんだった。

犬や猫やカラスはいつも見ているけれど、こんな大きな生き物は初めて。でも世界にはもっと大きな生き物もいるんだって。今からわくわくしてくるなあ。

ちなみにこの日の夜、夢を見て寝ぼけて叫んでしまった。あのムキーっとしたお馬の歯の悪夢…
[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-22 22:17 | 日々思う

成長?

お盆なので、じいとばあに会いに&お墓参りに行ってきた。
f0084478_1724393.jpg

前回、春に帰った時は、最初ちょっと泣いてしまったけれど、今回は大丈夫。離乳食が始まった僕のために専用の椅子をばあが用意してくれていて、早速それに座ってみた。
f0084478_17313475.jpg

うーん、、座高がちょっと足らないけれどクッションを置いたらちょうど良い感じ。前の台はバンバン叩くのには適していて、バンバン調子よく叩いていたら、だんだん興奮してきてしまい、台に勢いよくガコーンとお顔をぶつけてしまった。

"ふえ…ふえ…"
"ひいいいいーーーーん!!"

泣いてしまった僕。せっかく久しぶりのじい&ばあの前でいいところを見せようと思ったのに。

よし、リベンジ!と思い、最近出来るようになってきたお座りを披露してあげた。これは(短時間で補助付きなら)成功。完成まではあともう一息。
f0084478_17535459.jpg

滞在中、ほんの少しほふく前進が出来るようになった。第一発見者はじい。幻のようなその一瞬をトイレから帰ってきたじいに偶然目撃され、おおいに盛り上がった。この分じゃ、つかまり立ちなんてしようものなら胴上げされかねない勢いだ。

今回は初めてのお墓参りにも行って、たくさんのご先祖幽霊にごあいさつする事ができてよかった。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-19 19:00 | 日々思う

みんなのうた

この間、父母とTSUTAYAで「みんなのうた」のベストCDを借りてきていたので、それを聞きながら遊んだ。

僕がボンゴをたたき、母が歌って、父が即興の振り付けで踊る。その独創的な踊りをじっとみていたら、知らないうちにお口がぽかんとあいてしまい、母に何度も閉じられてしまった。だって勝手にあいちゃうんだよー。

「みんなのうた」ベストCDは、ベストだけあって、新旧織り交ぜた選曲になっており「北風小僧のかんたろう」や、「南の島のハメハメハ大王」など、父母にもキャッチーだったようだ。

ここのとこ、お座りが長くできるようになってきたので、大人たちと対等に遊べるようになって嬉しい。

f0084478_17591720.jpg

新しい歯固めはいまいち味がおいしくない。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-08 18:02 | 日々思う

この星で

今日は予防接種。赤ちゃんは毎月のように予防接種がある。こうやって、宇宙の中の地球の上で、生き延びていける強い身体になっていくんだな。

今回もあっというまにあっさり終わったので、声を発するひまがなかった。お医者さんも、もう少しもったいぶってやってくれてもいいのに。

公園を通って帰ると、ウィーンウィーンウィーンウィーン、ものすごい音だった。母が僕を覗き込みなんか言った。けど何を言っているのか全然聞こえない。多分、このものすごい音について説明してくれているのだろう。

ウィーンウィーンと大音響、おっきな太陽、いっぱいの緑、暑い…

ああ、僕は今、この星で生きているんだな。

f0084478_16204451.jpg

ボンゴは大活躍!
[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-07 16:42 | 日々思う

本物の赤ちゃん

f0084478_83602.jpg

最近の僕の語彙を紹介しよう。

「ぐあーーーっ」
「げあーーーっ」
「ぐおーーーっ」
「ひいーーーん」
「ゔえあおーー」
「おぉぉーーん」

と、このようにおたけび&遠吠え系がほとんどだったが、ここにきて何故か

「ばぶばぶ」

というのを習得してしまった。かなりはっきり「ば」と「ぶ」を発音する。母は

「本物の赤ちゃんみたいー♪」

だって。じゃあ僕は一体なんなのだ。
f0084478_8513753.jpg

[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-04 08:56 | 日々思う

赤いパンツ

f0084478_1662118.jpg

今日は"ばあ"が送ってくれた白いシャツと赤いパンツをはいておでかけした。途中スタバで母がキャラメル・フラペチーノを買ってベンチで休んでいると、

「あらあ〜♪おめめぱっちり、かわいい女の子ちゃんね〜」

と、通りすがりの人に声をかけられた。

む、それ僕のこと?ほめてくれるのは嬉しいけど、僕はれっきとしたニッポン男児だぞ。母よ、ちゃんと訂正して…

「え〜そーですか〜?あはは〜ありがとうございますう〜」

…って、こらーっ!

「最近は色々物騒だから、女の子は心配ねえ。気をつけてね」

「はい、そうですね」

「じゃあまたね!おじょーちゃんばいばい」

「はい、たか"ちゃん"、ばいばい、は〜?」

…え、たか"ちゃん"って、そんな呼び方今まで一度もしなかったくせにーっ。

僕にはわかった。母はおもしろがっていた。そうか、だんだん性格がわかってきたぞ。

とにかく、赤いパンツをはいても男の子らしくみえるよう、今日は腹這い体操を多めにやろう。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-08-01 16:31 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧