この星に生まれて・2

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




食べもの?

離乳食はけっこう気に入って、お粥もにんじんもかぼちゃも白身魚も、もりもり食べている。(ホウレンソウだけは何故かお口が拒否しようとしてしまう)

歯も、下前歯の二本に続き、上からもちょこっと生えだした。

もう僕は、離乳食なんかじゃなく、もっと硬いものが食べられるんじゃないかな、と思った。
f0084478_13241431.jpg

無理だった。

f0084478_13222655.jpg

やはり無理だった。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-07-29 13:26 | 日々思う

ボンゴ

僕のポンポコ腹鼓に見かねた父が、「これはいけるかも」と、ボンゴを買ってくれた。
f0084478_1091663.jpg

子ども用だけど、皮は本物で、とっても良い音が出るんだ。

夕方、僕が黄昏でぐずぐずしだすと、母はすかさずこのボンゴを持ち出してくる。

(わーい!ポンポコ、ポンポコ…)

僕はまんまと夢中になってしまい、ぐずるのを忘れてしまう。

(は!そういえば僕は黄昏泣きだった!)

思い出してまたぐずるのを始める。

すると母が僕のボンゴを楽しそうに叩く。

(いやん、僕も僕もーっ僕にも貸して!ポンポコ、ポンポコ…)

はっ!
またしても……


そんな今日このごろ。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-07-28 10:17 | 日々思う

アフリカンアート

「アフリカ・リミックス」という、アフリカの現代アート展に行ってきた。美術展に行くのは2回目。一回目に行った時は、裸の女の人の絵をじーっと見てたら、ふと父と目が合い、妙な連帯感を感じたものだった。
f0084478_15302587.jpg

なんてったって、一つ一つの作品がすごくデカい。ご覧の通り、僕なんて楽に埋もれてしまっている。(写真は入口のディスプレイ)デカくて、力強い。底抜けの明るさと、底なしの陰鬱、アフリカン・アートは両極端にスケールが大きい。

色んな派手な色の絵や、怪獣みたいな木の人形や、光や暗闇…乳児の僕にはすごく刺激的だった。

中でも特に気に入ったのは、暗い部屋に入っていくと、正面の大きなスクリーンにパーカッションを叩く人の映像、その下にずらーっと大小様々な大きさの太鼓が敷き詰められたインスタレーション作品。

大きくて延々と続く太鼓の音と、その映像をじーっと見てたら、いつの間にか僕は自分のお腹をポンポコ叩いていたりした。

乳児のみんな、面白いから行ってみるといいかも。

f0084478_15305465.jpg

父が子どもの頃好きだったという「ちびくろさんぼ」がミュージアム・ショップで売ってたので、買ってもらった。
父は「最後トラがぐるぐるまわってバターになって、そのホットケーキがたまらなくうまそうで…」という理由で好きなのだそうだ。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-07-20 15:43 | 日々思う

あれ…?

f0084478_149481.jpg

暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしですか?

夏になる前に、母の友人から帽子を頂いた。(上写真)
デザインも形もすごく気に入って、早く夏がこないかなと、この帽子力を思う存分発揮できる直射日光を心待ちにしていた。

さあ、暑くなってきたぞ。

太陽は容赦なく自己主張を始め、お散歩だって命がけ。

母よ、抱っこでおでかけの時、そろそろいいんじゃない?

あの帽子、
バナナのアップリケのある、
サファリなやつ、

ねえ、そろそろ…

あ…あれ??

f0084478_1415696.jpg


あ…あたまがはいらない?!

まじ?

頂いた時はぶかぶかだったはずなのに!!

教訓:乳児の成長は身長&体重にくわえ、頭囲というものがあったのだ。

残念で仕方がない。(しかも誰かに似てる)
[PR]



by takahito_k121 | 2006-07-13 14:19 | 日々思う

離乳食

f0084478_15221925.jpg

これは今日の僕の食事メニュー。味のしないお粥とみそ風味のお湯と水っぽいほうれん草。ダイエットしたい人にはとってもおすすめ。

最初はべーっとごはんを吐き出した僕だけど、今ではすっかり食いしん坊。いつも下からながめていたテーブル、その前に座って父母と対等な目線で会話を楽しんだりしている。何故か僕の手の届く範囲になにもないので、それがちょっと寂しい。

最近はといえば、ベッドから転げ落ちたり、母に深爪されて血が出たり、けっこうサバイバルな生活だ。生存競争の世の中、僕は日々強くなっていっている。気がする。
f0084478_15514138.jpg

[PR]



by takahito_k121 | 2006-07-09 16:01 | 日々思う

日曜の午後

f0084478_12341131.jpg

辛い!暑い!とさわぎながらタイ・フードをほおばる父母の横で、僕はおとなしく赤ちゃん用野菜ジュースを飲んだ。

哺乳瓶はまだ始めたばかりなので、システムがよくわかっていない。ゴムを噛んでると歯ぐきが気持ちいいので、遊んでいると液体が出てくる。飲み込んでみる。

うーん…。

f0084478_12374553.jpg

最近いろいろな味のものが口に入ってくる。今日はとろとろの白いものをスプーンで押し込まれた。大きな人たちみたいに、僕もいつかもぐもぐぱくぱく、楽しくできるようになるのかな。

とりあえずとろとろの白いのはべーっと出しておいた。
[PR]



by takahito_k121 | 2006-07-03 12:48 | 日々思う

おねえちゃん

お友達のみつきちゃん(2歳)のところへ遊びに行った。
f0084478_17191933.jpg

みつきちゃんのお家には僕の知らないおもちゃがいっぱい!特に気に入ったのはこのゆらゆらゆれる椅子。僕は最近なんでもばんばん叩くのが好きなので、目の前の人形もばんばん叩いて遊んだら、手が痛くなった。でもおもしろいのでやめられない、やめないからまた痛い、ああ…僕はどうしたらいいの…?!

母たちはもぐもぐ何か食べている。みつきちゃんも母たちと同じように食べている。僕は一人おふとんに転がされ、たいくつなのでころころどこまでも転がっていた。

そうしたらみつきちゃんが僕と遊びに来てくれた。足の裏をこちょこちょしたり、頭を撫でてくれたり。年上の女の子っていうのもいいものだな。
f0084478_17194836.jpg

[PR]



by takahito_k121 | 2006-07-01 17:21 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧