人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星に生まれて・2

月見だんご

月見だんご_f0084478_122041.jpg

「中秋の名月だ、月見だんごだ!」
昨夜、晩ご飯の最中、父が突然言い出した。夜空にぽっかりくっきり、ほぼ満月のお月様。すすきとおだんごをお供えしてお月様をお祝いする日なのだ。

「すすきはどうしよう?…いやそれよりだんごだ、だんごをどうしよう!?」

父の中では、どうしても月見だんごを食べなくてはならないらしい。さすがに夜になってからすすきは無理なので、せめて月見だんごをという事で、インターネットで月見だんごの作り方を検索し、早速制作開始。

中秋の名月は一日過ぎていたけど、ちょうど清々しい夜なので、簡易お月見という事で、窓を開けて部屋の電気を消した。うっすら月明かりの下…お、うまい具合にベランダの観葉植物が見ようによってはすすきっぽいシルエットだ。かんじんのだんごはと言えば…

「ほおら、タカ、満月だぞ〜。きれいだね〜」

父に抱っこされた僕は、遠くの空にぽかんと空いた白い穴を見つめた。

へえ、あれが満月か。

で、あの、月見だんごは…?

今年の十五夜は10月6日で、もう一度十三夜が11月の3日にあるらしい。父によると、今回は次回十三夜にむけての予行演習なのだそうだ。もちろんだんご制作もその日に向けての練習。

そう、練習。失敗は成功の母というではないか。(父母の名誉のために、詳細は語れない)
月見だんご_f0084478_1228173.jpg




by takahito_k121 | 2006-10-08 21:03 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧