人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星に生まれて・2

大人のたべもの

離乳食もすっかり慣れ、最近ではいろんな新しいものが食べられるようになってきた。とり肉、豆腐、たまご、鮭、ブロッコリー、ひきわり納豆…

初めてひきわり納豆が口に入ってきた時、僕は母が何か間違えてるんじゃないかと思い、抗議のジェスチャーをしてみた。(下唇を突き出し、もぐもぐせず、しかめっ面でみつめる)

しかし、母は自分の間違いに気付かず、さらに二口目をスプーンに盛って待っているではないか。

(ぶーぶー!これ変な味だよ!腐ってるよー!)

「はい、もぐもぐしよーね、もぐもぐもぐごっくんは?」

(だーかーらー!違うって、これ、変な味なの!)

「あらら、もぐもぐしないの?じゃあみそ汁で流しこむか…はい、あーんは?」

(いやーん!)

と思ったが、おみそ汁は好物なので思わずあーんしてしまった。

…ごっくん。

すかさず二口目が待っている。「あーん」と言われると、反射的にあーんしてしまう僕は、まんまと二口目を迎え入れてしまった。

もぐもぐしたくない僕は、また顔をしかめる。しかし、今度はしらすのおかゆで流し込まれ…

だが三口目を入れられた時、僕は本気でおえっとしてしまった。すると、

「うーむ。やっぱまだ早いのかな…栄養あるのに…ぶつぶつ」

やっとあきらめてくれた母。

ふう、、なんなんだろうこのくさい食べ物は。大人になるってこんなものを食べなくちゃいけないのかな。僕は当分食べたくないけど。
大人のたべもの_f0084478_153218.jpg




by takahito_k121 | 2006-09-09 15:06 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧