人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星に生まれて・2

昼下がり

昼下がり_f0084478_208687.jpg

今日は見事な五月晴れ。陽射しのゆるむ昼下がり、母と散歩にでかけた。鮮やかな緑の公園を歩く。(母が)

池に何かいる。

「あ、ほら!見てごらん。これ、この、えと…ガ、ガチョウ?…アヒル?ん??」

その水面をすいすい動くものを僕に見せながら母が言う。

「と…とり。そう鳥、鳥だよ〜ほ〜ら!おもしろいね〜」

ふうん。
鳥っていうんだ。

僕らは『鳥』をしばらくながめ、微妙な空気の中再び歩き出した。

小さな橋のところで二人のおじいさんが水彩の風景画を描いていて、僕らは立ち止まりその絵を見させてもらっていると、母が

「あのう、この池にいる…あ、ほら、その『鳥』って…なんでしたっけ?アヒルでしたっけ?あはは、ど忘れしちゃってー」

と、その方達におもむろに聞いた。

「ああ、これはあれですよ、カモですよ、鴨。アヒルじゃないですね〜あはは」

「そ、そうですよね〜あはは」

「アヒルのくちばしはもっとこう…」

何故か恥ずかしそうな母。

「タカヒト、ほおら、カモ、カモだよ〜おもしろいねー」
昼下がり_f0084478_2083039.jpg


…そんな昼下がり。



by takahito_k121 | 2006-05-25 20:14 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧