この星に生まれて・2

2時と蛍

f0084478_0115243.jpg

蛍の季節。去年にひきつづき、今年も蛍を見に山奥へ行って来た。虫が大好きな僕は昼間は当然虫取り。蝶々やバッタをたくさんつかまえて観察した。ぴょんぴょん飛び跳ねるバッタを手で捉まえられるんだよ。

昆虫なんてほとんど意識しないでこれまで生きて来た母は、父や僕と行動を共にしている影響からか、虫取り遊びに興味を持ち始めたらしい。というか、虫取り遊びがむしろ大好きなんじゃないの?くらいに成長してしまった。母がはりきって「あ!バッタ!バッタだよ!」と言って父を呼ぶと、父は普通にその何倍も大きいバッタを手にしている。父の域にはまだ遠そうだね。

f0084478_0121587.jpg

アスレチックで体力消耗作戦!のはずだった父母だけど、最近の僕はちょっとやそっとでは消耗しないほど体力が付いている。かなりの全身運動をしてなおぴょんぴょこ走り回る僕に、母はあっさり敗北宣言。


さて、蛍本番を目前に、夕方雨がぱらぱら降り出した。雨だと蛍は出てこない。さすが雨男の父、いつもちゃんと肝心な時に雨を降らせてくれるんだね。

雨はどんどん強くなり、もう半分あきらめながら晩ご飯を食べていると、だんだん外が明るくなってきた。三人で窓際に行ってみると雨は止んでいて…

「あ、にじだ!」と母。

ん??にじってなに?2時の事?

「あ、ほんとだ。虹だ」と父。

二人が指差すお空に、初めて見るものがあった。ピンク、黄色、緑、青、紫の不思議なもの。

ふうん、これを虹って言うのか。

その後、無事に天気が回復し、ぷわんぷわんと暗闇に浮かぶ蛍に会いに行けた。ぷわん、ぷわん、きれいだな。(そういえば父は「雨男だけど土壇場で晴れさせる」という特技があったのだった)

f0084478_0124127.jpg

ロープウェーに乗ったあと、くるくる流れるそうめんを食べた。おもしろくていっぱい食べたよ。
[PR]



by takahito_k121 | 2009-07-02 13:24 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧