人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星に生まれて・2

お名前なに?

お名前なに?_f0084478_10451094.jpg

なんかすごい上手そうに見えるよね。けどこれは母がとらえた奇跡のショットで、実際はこの写真から漂う腕前にはまだまだ程遠いよ。

最近の僕は割とおりこうモード。おりこうモードと手に負えないモードが交代でやってくる。飽きさせない僕。幼稚園ライフも満喫している。そうそう幼稚園に時々「蝶々のおじさん」がやってきて、蝶々を見せてくれたり、幼虫(アオムシ)を幼稚園の花壇にたくさんくっつけてくれたりする。なんて素敵なおじさん!毎日必ず幼虫→サナギの様子を観察しているので、花壇横の事務室の先生が「ふと見るといつもタカちゃんが居るんですよ〜(笑)」と母に報告していた。そうだよ、僕は外に出る度に会いに行くからね。

僕はこのごろ咲いている花や草や虫の名前が気になる。母と歩いていてきれいな花があると「ねえこの花、お名前なに?」と聞くんだけど母は「う〜ん…なんだろ?う〜〜ん」と答えてくれない。おもしろい虫がいても「この虫、お名前なに?」って聞くけど、「え?ああ、なんだ、カメムシ?いや、ちがう…う〜ん」ってな感じで全く役に立たず、僕の知的好奇心は満たされない。

そこで父が早速図鑑セットを買ってくれた。鳥、植物、動物、花、昆虫、魚。すごく色んな生き物が載っていて、どれだけ見てても飽きない。それからというもの、母に「ねえ、この花お名前なに?」って聞くと「う〜ん。よし、帰って図鑑で調べよう!」となり、一件落着。図鑑ってすごいね。
お名前なに?_f0084478_10452057.jpg

テレビで木になってるさくらんぼを見て、描いてみたよ。さくらんぼ…食べたい。



by takahito_k121 | 2009-06-19 11:13 | 日々思う

僕 の日々
by takahito_k121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧